• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

HandmadeBAG Eternal Flow

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

HandmadeBAG Eternal Flow

2017/07/31 20:00

切り出したり、縫ったりという鞄作りのイメージ通りの作業に対して、地味だけど重要な作業がいくつかあります!

その一つがコバ処理 コバとは革を切り出した端の面のことです。
コバ処理をどうするかによって、輪郭の雰囲気は変わってきます!

コバ処理を大きくわけると、ヘリ返しとコバ塗りの二つ。
端を折り返すのか?色を縫ったり磨いたりするのか?


デザインや用途で処理方法決めますが、今回はコバ塗り作業(^.^)
コバ塗りも色々とやり方があり奥の深い作業です♪

コロコロを使って、コバ液を塗っております! ショルダーベルトのなので、かなり長くて大変です(^^;;
乾かすのも時間かかるし、乾いてないうちに服に付くと…
そんな色がついてしまいそうな作業の本日のズボンは白というチャレンジww

ただならぬ緊張感と戦いながら、今日も無事キレイにコバ塗りできましたヽ(・∀・)